コンセントは持ったか?【TECH::EXPERT】

Rails TECH::EXPERT チーム開発 プログラミング 応用カリキュラム編 未分類

【本日のメニュー】
・チャット送信機能
・pictweet3
・privateメソッド
・rails s 起動できない
・rails勉強会

【チャット送信機能】
チャット送信機能突入したんですが、そういえばパーツをちゃんと繋げれてないところがあって、
ここって難しいです?って同期の人に聞いたら
そんなことないって言ってて、見てもらったら解決できました。
人に見てもらうっていいよね。
んで送信機能やってるのですが、難易度ましてますね。
今日はqiita書いて教室でおしゃべりしてて全然進んでないな。
なので、教室行くのも考えものな今日この頃です。

【pictweet3】
テストするカリキュラムや、jquery使ってみようのカリキュラムに
Pictweetを使うとのことで、久々に確認したらエラーが出て見れなくなってました。
テスト前にフォルダ名をリネームしたりしやって、トチってしまっていたようでした。
でも、それを戻すのが面倒だったので、新しく作ることに。
あと、いま、昔のを復習したらどう思うんだろうっていうのが気になったんです。

pictweet3 ※2もトチってる
せっかくなんでgithubにもアップしてみてます。

【privateメソッド】
出てきた当時は言ってる意味が全くわからなかったprivateメソッドですが、今読んだらなるほどって感じでした。

「classの外部から呼び出せなくなります。」

Def hoge
@hogehoge
End

ってな感じでaction内にインスタンス変数を指定しますが、
それって、
Viewに<%= @hogehofe %> ってな感じで使えてしまうけどれども、

privateメソッド内にあるとclass内
例としては「tweets_controller.rb」内でしか使用できないメソッド。

複雑なアプリだとコントローラの継承(クラスの継承)的な個所があったしこれは改めて読んでおいてよかった。
完全に忘れてたし、今読んだからわかった。

ビューに何かの記述を書いたらバグった、クラス継承したparamsのどこかに問題がありそう?って時にprivateメソッド配下は見なくてもOKって目印になるよねってことらしい。

でもprivateメソッド内の定義が間違ってたら、その定義をいただいて動いてるアクションも自ずと間違ってしまうと思うので、
疑うことを忘れてはいけない。

【rails s 起動できない】
この問題はきその時にも同じ状況になったキヲクがある。
エラーを読んでみると、どこかでローカル開いてるっぽいから立ち上げられないよ!って状況らしいですが、ターミナルを見てもそんなことはない。

セッション調べるコマンドで調べても、
「いや別にセッションしてませんけど?」っていう返答だった。

でもPCの裏ではセッションがいるらしくてそれが悪さをしているらしい。

・原因となり得そうないくつも開いたローカルページ(ブラウザ)を閉じる
・ターミナルを終了した
・そして再起動

問題なく起動しました。

超物理的キルですな。

勉強会前に治ってよかったです。

[参考]rails serverの起動について

【rails勉強会】
長々とqiitaに書いたので割愛

チーム開発体験会でやったこと&感想【rails勉強会】 – Qiita