大阪王将うまくね?日曜日【TECH::EXPERT】

TECH::EXPERT プログラミング 基礎カリキュラム編

【本日のメニュー】
・railsドリル開始 NEKOTTER続き
・合同MTG

【railsドリル開始 NEKOTTER続き】
NEKOTTERの続きをやりました。調べながらやるのも楽しいですね。
思ったより時間かかるけど、楽しい楽しい。

・ルーティング→コントローラー→ビューは覚えたつもり
前に、撮ったスクショが役に立った!覚えたつもりが結局読み返す。

↓そのスクショ

・ルーティングでハマる
ルーティング問題を解いて、rails s で立ち上げる

表示されている(やったぜ!)

カリキュラムの答えを見たら違っていた

修正して確認、修正して確認、修正して確認

解決されない

メンターさん呼ぶ

結果、原因は下記でした

・ルーティング変更したらrails sを再起動
>control + c で終了して、再度「rails s」を行うように!
>cmd + q でターミナル終了でも良いそうですが、たまに亜空カンにサーバーが存在して終了が面倒だそうです。
私はこの「cmd + q」での終了や、ルーティング変更したのにサーバー再起動しないで更新連打をしておったので亜空カンだったようで、カリキュラムに載っている答えと一緒にしたのに全く見た目が変わらず困り果てました。

「そういえばさっき、問題を間違って答えて、そのあとルーティング変更したんですよね」
「それだ!」

という感じで色々調べてもらって解決。

教訓:基礎勉強では間違ってもいいから、間違ったことを素直に言うと吉。間違った経緯を説明するとスムーズ。
>自分がやった思わぬ行動が原因だったりするようですな。勉強になった。

【合同MTG】
4〜5人でチームとなり、上記の問題を解決するグループワークを行いました。
一人がモニターに画面を複製して表示させて、その画面を見ながらとなります。
わからないところは調べながら、グループ内で意見を出し合いながら答えを出し合いました。

【メモ】

▼Rails系
「rake db:migrate:status」のコマンドについて
・「migrate」ファイルが存在しないときに使うとエラー
・「migrate」ファイルが1個目未反映の場合はエラー
・「migrate」ファイルを1つ以上存在している状態で確認できる。

ちゃんとステータス確認してからやろうと思ったらまさかの引っ掛けっすかぁ!

▼MAC系
・Mac: メモ帳へのペースト時、スタイルを適用しない方法
http://www.sirochro.com/note/mac-memo-ignore-style/
>これによって何故かスラックへのコピペができなくなったけど、スタイル付きでペーストしたらいけました。1日1回の報告の時だけよっこら感ありますが、メモ帳にペーストする頻度の方がバリ多いのでこの設定でいきます。

【ブログについて】
・別ドメインを別窓URLにするプラグイン導入
https://take-travelforlife.com/archives/1015
>参考記事。今まで完全に忘れてたけど、自分で読み返してクリックしたら同窓でめっちゃイラッとしたので導入。
普段うっかり忘れた時は「ええやんええやん」なんだけど、実際にアクセスした時のイラつきたるや。でもメンテナンスするきもなければ、毎回気を使ってられないので別ドメインは問答無用で別窓プラグインにしました。アイコンもつけてくれるし優秀。

TECH::CAMPについて