有給ブースト②月曜日【TECH::EXPERT】

TECH::EXPERT プログラミング 基礎カリキュラム編

【本日のメニュー】
・大阪王将に行く
・中間試験を受ける
・爆睡
・夕礼
・復習

【大阪王将に行く】
教室行くとき赤羽で乗り換えなのですが、
赤羽に大阪王将がありましてそこでご飯を食べてしまう。
週一でいきなりステーキ行く時に食欲がバリ上がって、
それ以外の日は喫茶の軽食で全然OKくらいの食欲だったのですが。
最近は毎日バリ腹減ってて困る。
本当に、頭使いまくってるんだろうな。
頑張ってる証拠。でも金使うから勘弁してほしい。

【中間試験を受ける】
結果、14点。と言うことで復習と模試をガンガン進めますよ。進める進める。
ここからはカリキュラムというレイルズがないので、ちゃんと勉強しなければいけないという課題が与えられてますな。
もうだいたい大丈夫なのに、執拗に勉強したりとか(面白いから)
そういう自分が敵なんじゃない?(予想

中間試験の受け方は、カリキュラムの「TECH::EXPERT 試験の進め方を知ろう(基礎カリキュラム編)」の中にリンクあり。
コレガワカラナイ。昨日は家でやろうと思って詰んだので教室きてメンターさん呼びましたわ!

【爆睡】
当面の目的の中間試験が終わったので、採点前に爆睡してしまいました。
1時間半くらい教室で寝ていた。喉いがらっすわ。

【夕礼】
こういうのんびり進めてる日は気分が乗らないので夕礼出なかったりするんですが、
素直に、定食食って試験受けて寝てただけの顛末を伝えました。
優しく聞いてくれる。みんな人間。

【復習】
本試験への作戦

☆HTML /CSS
だいたいあってるので勉強しない。RubyとRailsに時間を割く。

☆Ruby
Qiitaとかに載ってる出来合いのプログラムを複製して動作確認してみようと思う。
これの組み合わせをうまいこと活用して乗り切れるよう悪知恵を積む方式。
複数の動きが絡んだ時に起こるエラーをなくせばクリアできる物なので出来合いのプログラムにプログラムを足した時の矛盾解決の経験を積まなきゃ(使命感)

☆Rails
王道を行くカリキュラム復習で頑張る。
エラーに関してはあるある問題なので、「もう見た」を何度もクリアするしかない。
デジャブ感出てくるくらい頑張れれば、「探す」の時間が短縮になるかと思う。

☆仕込みという小技
・Html、css、ruby、ファイルを作って、ターミナルをそのファイルたちがいる場所にしておく。
・Rails用にターミナルを/projectに移動しておく
・開始すぐに、Rails問題のgitインストールなどを済ませておく。
・一通り問題に目を通して、解けるところからやる。
・Railsエラー問題は下の方にあるが、単発の小さな問題なのでここらへんの対策を練って先にクリアしてしまったほうがよさそう。
>学生のテストレベルの作戦ですが焦ったのか、準備不足なのかやっていなかった事柄もちらほら。R?MJ RTAも仕込みが必要なように、試験でも仕込みって必要だと思う。でもエナジードリンク飲んでからやったらトイレ近くなりそうだから辞めておく。

TECH::CAMPについて