神座に久しぶりに行った土曜日【TECH::EXPERT】

TECH::EXPERT プログラミング 基礎カリキュラム編

【本日のメニュー】
・RailsをProgateで復習
・syntax error
・夜間49期発表会
・railsだけ模試
・その他

【RailsをProgateで復習】
引き続きProgateにて勉強をしております。カリキュラムと出てくる順序がテレコだったり、例題が違ったりして別問題をやってる感じで良い。
キャラクターが可愛いし。
でも、WEB上の仮想環境でやってるので、これだけで勉強して「Railsできます!」はちょっと違う気がするのですが、
とはいえ、知識だけつける学習として良い感じです。
とにかくこれを一通り終わらせてもう一度モシします。

【syntax error】
えっ、何これは。
Taxとか入ってるしなんかやな感じ〜とか思って検索したら、
どうやら構文エラーというものらしい。
書き方自体に問題があるという凡ミス感の強いエラーだなと思いました。

例えば、今日やっちまったエラーは、
・「’(シングルクォーテーョン)」でないといけないところが「”(ダブルクォーテーション)」でククてる。
・「”(ダブルクォーテーション)」が付いてない

【夜間49期発表会】
夜間49期発表会の見学をしました。
実際の開発したものを発表するのではなく、
半年間学習してきた自身の変化や、チーム学習での担当など生活感的なものがメインの発表でした。
共通したのが、コミュニケーションが重要だということ、
少しでも進める、やれるところからやる。ということろでした。

カリキュラムだと、順序立てて終わったら次はこれという感じで一方通行ですが、
応用、チーム開発になったら、とにかくできるところから手を動かすが重要そうです。

なので、カリキュラム中でもできるところからやるとか、
とりあえず動かしてみる、みたいなところをクセ付けておいた方が良さそうだなという感想でした。

【railsだけ模試】
今まで0点だったけど15点取れました。
よしよしよしよし、とてもよし!
Progateで基礎が身についたことと、
ま、自信ないけど試しにやってみっか?と思ってやってみたのもよかった。
このままこの勉強してていいの?の質問に対して、YESと天啓をいただいたような気分。
RTAみたいに区間練習も大切だけど通しも大切だから、もうちょっとrailsやったら通しやって、本試験に行ってこいの作戦。

【その他】
郵便局に為替交換しに行ったらやってなくても戻ってきた。
土曜日だからね。仕方ないね(レ)
どんなことでも事前学習は必要だなと思いました。