本試験合格したよ!月曜日【TECH::EXPERT】

TECH::EXPERT プログラミング 基礎カリキュラム編

【本日のメニュー】
・RailsをProgateで復習
・本試験を受ける

【RailsをProgateで復習】
お昼にRailsをプロゲートで復習。
寝たらだいぶ忘れるので、思い出すまでに時間かかるなーと毎日思います。
昨日までやってた続きから始めたら、全くわからなくて、
順序が違くてうまく動作しませんでした。
そういう時は「リセット」っていうプロゲートの機能を使って最初からやってみるのですが、
こういう機能が使えたり、ターミナルにちょっと違うコマンドを入れると「指定されたコマンドじゃないから動作しないよ」って出るのですが、

そういう親切機能はリアルじゃないので、やっぱりカリキュラムの方が良いと感じます。
変なところでつまづかないので、そういうところはいいのですが、即戦力になる勉強としてはデメリットですよね。

【本試験を受ける】
本試験受かりました!
点数はギリギリの73ですが、
模試で70取れたら自信もって受験してしまったほうがいいですよ!
応用のほうが大変らしいので(先輩談)

そうえいば、模試とか、中間で作ったRailsアプリ系ですが、
おさらいするために複数作ってる方いると思います。
そのリネーム方法ですがただの数字を付け足すだけだと、試験問題を上書きしてしまうことがあります。(1敗)
なので、たぶん重複しないであろう日付とかをフォルダ名のケツにつけておいて回避したほうが良いと学びました。
本日このことに10分くらいあわあわしてたので、一度projectフォルダを確認してみたほうが良いと思います。