return “#{self.name}「うわぁ・・・#{self.coupling}の中・・すごくあったかいナリ・・・」”【TECH::EXPERT】

Rails Ruby Sass/SCSS TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

※副題の意味はありません

【本日のメニュー】
・DB設計
・しこしこプロゲート
・カリキュラム進行度

【DB設計】
昨晩LGTMもらいましたのでマージしました。
やったね!
これからはフロント実装だぬ。
ここで時間詰めないと!と言う感じです。
進捗がめっちゃ追いかけてきてるぅ!

【しこしこプロゲート】
iPadでRuby、お昼などの短い時間にはMacbookでRailsをやってます。
Railsは覚えゲー、解決力はRuby力ってな感じで考えてます。
結局、何か難しい問題はRubyの力を貸してくれってな感じな気がしてきた。
今、プロゲートではRubyがクラスとインスタンスあたりをやっているのですが、
全く覚えてないし、だんだん難しくなってきました。
なんかよくわかんないけど、こんな感じのコード書けばいいんでしょ?
ってのがニアピンなので、精度上げてくかなって言う感覚でやってます。

RailsはPictweet的なものを作るレッスンで、ユーザー管理あたりに差し掛かっています。
チャットスペース、フロント実装したらユーザー管理っぽいし
タイミングちょうど良いね。まさに強運(金と銀)

Railsのレッスンの経験値高くてうまうま(ゲーム脳)

あと、一応、これからフロント入るっぽいのでSassもう一周しておいた。
iPadでやったレッスンをMacbookでやると感動する。入力しやすすぎて笑

つまりこんな感じです。
・Ruby 30分くらい
・rails 1時間くらい
・sass 30分くらい

【カリキュラム進行度】
進捗が110%切ってしまった。でも、実装をどんどんしていくわけだし、
こっからが本番だねー。
今日は体調悪くて寝てしまおうと思ったのですが、変な時間に起きてしまって再度入眠できなかったので眠くなるまでプロゲーtp。
今回は風邪ではないですが、所々風邪が流行ってるから考えものですな。
疲れた人たちがたくさんいる教室に勉強しにいくリスクってのも、高くなってますしねー。

 

あ、体調回復したらシスプリ2連でみると思います。