acryl_case = [{ant:2000},{cockroach:5}] #楽しみにしてる動画【TECH::EXPERT】

Rails TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・railsエラー解決
・hamlの実装
・プロゲートでruby
・jQuery復習

【railsエラー解決】
カリキュラムはフロント実装の最初の方でエラーでつまづいてました。
どんなエラーかというと、 rails g controller hoge ができないこと。
手動で作ろうとしたけど、ファイルが1つだけじゃないので、危なそうだからエラー解決をしなければと思いました。

エラーを見ると英語で「end」が足りないよ的なことが書いてありましたが、指摘されているファイルのパスが、隠しファイルのパスだったので私は何をすればいいのよという状態に。

昨晩深夜だったし、早く返事が欲しいのでテラテイルで質問してみました。が、起きてる人ってあんまりいませんよね。返事がないので寝てしまいました。

翌日お昼頃に返事があったので、お昼の部はrailsエラー解消に時間を割きました。

お返事内容は、「end」足りないってエラーが出てますとのことでした。それは、書いてあるパスのファイルではなくて、どこかのファイルが足りてないよっていうことだったので、多分自分が修正したファイルのどれかがend忘れがあるんだろうと思い探す。

やっとこ見つけたので修正し、コマンドを叩くと
さらに倍の量のエラーが。
コメントを返信してお仕事に戻るのでした。

そしてお仕事終わり、お教室にてお返事を確認するとお返事あり。

結局解決したのはこの方法

#ファイル:config/initializers/new_framework_defaults.rb
halt_callback_chains_on_return_false
#この記述をコメントアウト

Railsのバージョンが5.2↑だと上記の記述が削除されているため、
それが残っている状態がうまくいかないのではないかという指摘で、
コメントアウトしたら問題なく動きました。

あと、普通にコピペミスでendが貼り付けられてないところがあり、
そこも直しました。

[参考]rails g controller groupsを実行すると隠しファイルにエラーが出て完了できない

今日はあんまり進んでないけど、エラー解決できるとすっきりしますね!
あと、コード凡ミスエラーはよく自分で直しますが、
こういう、一回にあるかないかのエラーを解決できるって、なんかいい経験したって感じ。
ないに越したこたぁないかもしれませんが、ああ、解決できるんだなぁ。ってしみじみと思った。

【hamlの実装】
Railsエラーが解決し、やっとこチャットスペースのフロント作りに入りました。Hamlの記事を再度読んだのですがよくわからないので、一旦htmlで作ることに。Htmlで作った後に、それをhamlバージョンに直す感じで、やってこうかなと。

遠回りだけど、どうやって組もうか考えながら新しい言語で書くとしんどくなりそうなので、一歩一歩進みませう。という作戦で!

Sassはまたprogateで復習しながらやります。

【プロゲートでruby】
電車ではプロゲートでrubyのお勉強しました。
昨日はjQueryやって、実行速度が遅いからダレたのでrubyをやることに。

1日置いてやるだけで全然覚えてなくて衝撃を受ける。

プロゲートで何度も復習するのは意味がないとかtwetterで書いてる人いるけど、私はそんなこと思わなくて

いろんな言語を勉強するカリキュラムだから、やっぱりブランクができるわけじゃないですか。その間を一日30分でもプロゲートで埋めるだけで全然違うと思うんですよ。

暗記が意味ないとかも書いてあったけど、覚えてなくても調べれば出てくるからそれはそれでいいんだけど、
調べるって体力使うから、その体力を節約して、手慣れでかけた方がその日にできることが増えると思うんですよね。

【jQuery復習】
タブ切り替えあたりを復習してみました。
参考サイトなどのタブ切り替えのところとかをみてみたり、
デベロッパーツールのコンソールで意地悪してみたり。
JQueryってカッコ多すぎて覚えられない。
タブ切り替えって参考サイトとかたくさんあるから、
実際に使う時に勉強すれば良さそうだけど、
でもなんか気になって触っちゃった。
Jsはアドオンとかブックマークレットとかアプリとかに使えるから、
ちょくちょく触っていきたいと思った。