puts “#{hair}バーガー”【TECH::EXPERT】

BEM Ruby Sass/SCSS TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・調べ物の日
・妖怪人間BEM
・急に降りてきた漫画の神

【調べ物の日】
今日はフロント実装のカリキュラムを読んだり、参考記事読んだりが多めの日でした。
早く作り出したくて、途中までHTMLで書いてたのですが、
待てよ、ちゃんと読まなきゃダメじゃないか?(当たり前)ということになったので読んでます。
実装は明日からですかな。今日は帰ってお洗濯しませう。

【妖怪人間BEM】
BEMはcssの命名規則のことで、Block Element Modifierの略。

Block => でかい括り
Element => でかい括りの中にいる要素
Modifier => 上記2つの変化球

キータに書いてあった上記の考え方がとっつきやすいと思ったけど、カリキュラムで紹介されていた記事「BEMによるフロントエンドの設計 第1回 基本概念とルール」を読むと、上記の解説は説明不足感否めない三行半って感じです。

Sassに使うこと、シングルクラスで設計したいっていうのが味噌っぽいですが、
シングルクラスにすると、Sassの意味あるの?とは思っちゃう。
だってSassって入れ子にするけど、シングルクラス管理にするんだったら入れ子の良さが薄れるような気がします。
でもまーSassには変数とか、@mixinが使えるところが冥利なところあるのでいいのかな。

練習で、このBEMの命名規則を使ってコーディングしてみたのですが、
railsで自動生成とかしないのに、あのめちゃながclassを手書きはしんどい。
コピペで<li>ふやしてたのですが長すぎて、頭おかしなるで。

cssがシングルクラスじゃないと、子孫セレクタとか(ul > li こんな感じで指定する方法)とか、
複数classを指定したときに「え、なんでここcss効いてくれんの?」みたいな現象がなくなりそうだからよかった。

BEMではないけど、シングルクラスで管理したいんだろうなぁ。class名なげーな。って人のコーディングはみにくいので本当に不評。
型をつくって、それが連続してeachメソッドで吐き出されるから許せるけど、
手動の部分でBEM使ったらいけないと思った。

練習で、チェックボックスで焼肉注文みたいなものを作ってたのですが、
class名つけようと思って、焼肉を翻訳してみたのですが。

(和名)焼肉 → (英名)grilled meat

これから皿が来てから焼くのにgrilledってどういうことなの…

[参考]BEMによるフロントエンドの設計 第1回 基本概念とルール
>こっちの方がわかりやすいです。

[参考]一番詳しいCSS設計規則BEMのマニュアル

【急に降りてきた漫画の神】
プロゲートでRuby書いてたら漫画の神降りてきた。
attr_accessorっていうメソッドで、インスタンス変数受け取れるようにする、initializeとセットで使うことの多いメソッドなのですが、
Otterと似てません?そしたら、エイプリルフールの日にカワウソがインスタンス変数変えちゃうっていうのを夢で見て、4コマにできそうなところ切り取って漫画にしてみました!
なので教室来てから30分くらいはPhotshop使ってました。
でも思いついたら書きたい。書きたくない?

[参考]Ruby勉強してたら神が降りてきた