if sister != yotsuba puts “結果がwhile”【TECH::EXPERT】

BEM jQuery Sass/SCSS TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・BEMとScss
・プロゲートでちょこちょこjQuery
・超遅起き

【BEMとSass】
お手本見ながらBEMでコーディングしつつ、
Sassはプロゲートにて復習。
プロゲートで復習後に、ガツガツ書いていって、
どうしようかと悩んだところはまず先に進んでリファクタリング予定。
とりあえず、チャットスペースのディレクトリ内にScssファイル作ってミッションスタートです。

▼変数は後から決めた方がいい
先に決めた方が早そうだと思ったが、先にコーディングしちゃってから、同じところを一括置換した方が早かった。
変数を「variables」に設定して、この色の変数は〜ってコピーしにいく手間がでかい。
というのも、コーディングする、変数を指定するを交互にするのが時間がかかるなと思いました。どっちが先でもいいけど、まとめていっぺんにやった方が早そう。使う脳みそが違う感じがしたから交互にやることがあんまり効率良くない。

▼font-sizeも変数にしようと…しなかった
Font-sizeも変数化しようかと思ったけどやめた。意外とフォントサイズの種類が多かったのでやる意味なさそうに見える。
しかも変数にすると後で修正しやすいのが特徴だけど、変数名を「font15px」するとか、変更する気あんのかよって名前じゃないですか。
チャットスペースはfont-sizeがたくさんあるからあんまり意味なさそうですが、
大きめの見出しは24px、普通のメッセージは15px、注釈や日付は11pxのようにバラツキなければやってもいいのかなって思った。

【プロゲートでちょこちょこjQuery】
いつ使うのかわからんけど、今フロントやってるし、
そろそろ出番かな?って思ってやってます。
毎朝開くたびに全く書き方忘れているのがパラシュート部隊感ありますよねー。
タブとか、クリックイベントとか、いろいろできることが増えそうで楽しそうなんだけど、実際出てこないと頭に入らないもんですわ。
まぁ、いいわ!
とにかく時が進む方向にわしも歩くだけよ!

【超遅起き】
14時まで寝てた。でも目覚ましに邪魔されたくないんだよね。
コーヒーこぼさないように、レンジ対応のコーヒーポッド買いました。
ガラスっぽいので割らないように。
明日は合同MTGなので遅刻をしないように頑張ります!
でも、本番は深夜戦のワシです。