color: $blood-color; //テメェの血は何色だ!【TECH::EXPERT】

jQuery Rails TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・railsの親切お節介
・railsにjQuery入れたよ
・jQueryの検索サジェスト
・フレーム神南坂・雨

【railsの親切お節介】
フロント実装のため、とりあえず/groups/editを作って、まず見えるようにとしましたが、一向に/groups/editが見れない。
これはなんだ?と思ったら、
アクションをeditにしたら、勝手に「/groups/:id/edit」で見れるようにしてくれるらしい。
わざわざ get ”/groups/:id/edit” => みたいにしなくてもやってくれるっていう仕様みたい。
知らないとハマりますね。でもヒントも書いてあった。
エラーって萎えるけど、解き方わかってくると楽しいのかも。
楽しもう楽しもう。

[参考]「/groups/edit」作った時のエラー画面

【railsにjQuery入れたよ】
検索サジェストを盛り込むために、jQueryをまずインスコ!
下記の記事を参考にしました。

[参考]【Rails入門】5分でできるjQuery導入方法!初心者向けにまとめました

やること
①Gemに記述して、bundle installする
②jQueryを読み込むための記述を、「application.js」に書いてね
③app/assets/javascripts/好きな名前.js作ってね
④②のファイルに「//= require_tree .」って記述があれば、全部のページで読み込まれるよ

レッツトライ!だそうです。

コメントアウトなのに読み込まれるって不思議だよね。

そして、カリキュラムで作ったフォームを移植して、まずは動かしてみることに。
クリックイベントで画面が変わるまではできたので、
フォーム入力を取得して、それに即したものが出力されるようにってところですよね。

あと一緒に出てくる追加ボタンも一緒にeachしたいんだけど、
やることが1個増えるだけで難しくなるなー。

【フレーム神南坂・雨】
待ちに待った雨! あの斜めの窓ガラスに雨が流れておもしろい!
みたい!集中できない!
もっと大雨の時もみたい!
でも帰りは…