//え、何それは。【TECH::EXPERT】

jQuery Rails TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・jQueryの検索サジェスト続きでちゅ
・フライング大全集
・Railsにdevise導入
・Progate rails道場
・短期の方とおしゃべり

【jQueryの検索サジェスト続きでちゅ】
上記について調べてて、サジェストするライブラリーを見つけたので
それでサクッと実装しようと思ったのですが、
そういえば、「追加」っていうメンバー追加ボタン右につけなきゃじゃない?って思ってて
それをどうしたらいいんだろうか。というところで詰まってます。
&afterしようと思ったのですが、&afterした要素にaタグは貼れないそうで、じゃあ、他の方法考えなきゃ!という感じです。

実際に実装しても、その後はそこに値を引き渡すところも大変そうですが。
まずは目先のフロントできたら、行ってこい作戦(いつもの)するしかないですよね。

と思った矢先、カリキュラムを見ていたらあるものを発見。
jQueryをrailsに入れよう!
なんと、そのカリキュラムで実装するようでした。

んじゃ、フロントとっとと抜け出して、ユーザー管理するわよ!!

【フライング大全集】
フロント先に全部作っちゃおう!ってしたけど、
ユーザー画面はユーザー管理の時に一緒にやるっぽいし、
あれ?もしかして?
フライング?ってことで先に進むことにしました。
Railsエリア突入!

んで、指摘されたら戻ります。
もうね、間違えるのもなんも何も感じないよね。
行ってこい!

どんどん
進みます!

【Progate rails道場】
Rails道場編①クリア!
Progateにある道場編は、今まで、解説スライドやヒントを見てやっっていたことを、少量のヒントのみでクリアしていく、暗記力の問われるレッスンです。
例えば、今まで、

「投稿機能を実装するためにルーティング、ビュー、コントローラを定義しよう! ここにコードを入れてみよう!」
となっていたのが、
「編集できるように。アクション名はeditで!」という具合に突き放されます。

それの第1号をクリアしました!
プロゲートのrailsレッスン最初の方は
サクサクできるようになってきたので、
道場いける、気がする!って思ったのでチャレンジ!できた!嬉しい!

この調子でレッスンどんどん進めます〜
ちょっとでも時間あけるとどんどん忘れてしまうから、
Railsは毎日やらなきゃいけないなって思った。

【短期の方とおしゃべり】
短期の59期の方と色々お話したのですが、
時間がなさすぎて全く理解できてないと言いつつ、
成果物が出来上がってました。
多分、トライアンドエラーをしまくって、成果物が積み上がってできたんだなと思いました。
私は短期の方をすごく尊敬しています。
というのも、時が解決する、冷静になって見たらわかる、ってことがたくさんあるのに、その時間を与えられない環境で毎日詰め込んで勉強していると思うと尊敬しかないですね。
私から見ると、復習する時間がないのに、どうして成果物ができているの?と思ってしまいます。
すごい!尊敬!