flash[:notice] = “バナナが冷たすぎる”【TECH::EXPERT】

Rails TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

朝ごはんにバナナ食ってるけど、冷蔵庫に入れておくと冷たすぎるからどうしようかなって思って頭の中にフラッシュメッセージ

【本日のメニュー】
・rails復習のお昼
・おうちに帰ってrails

【rails復習のお昼】
2週?3週?目ですが、覚えてないところ結構多いな〜っていう印象。
レッスン6くらいまでいくと難易度が高くなって、
時間をあけたら覚えてなくて最初からやり直したりとかして、
通しで走ってないので周回の記憶はガバガバです。
間を空けずに学習して、ちゃんと一周通しでやりたい。

【おうちに帰ってrails】
台風くるということで、お洗濯しないとイケなさそうな気がしたので今日は帰りました。

そんなこんなで、お家でrails道場②やりました。
Vblidatesのあたりとか、最近やったからちょっと覚えてるけどまだまだ自信ないね。
って思って検索した結果とかで書いてみたんだけど、結構ニアピンで驚いた!

凡ミスはしてたけど。
難しい。途中までやった。
続きはまた明日。
明日は教室行ってカリキュラム進めます。

プログラミングに暗記は必要ないっていう理論もありますが、
私はプログラミングの暗記部分でHPをセーブしてる説があると思ってます。

暗記というか、覚えてると調べたりする手間がない分他のことを考えられるので、進みが悪かったら復習で覚えるもアリ派です。

ちょっと手前の洞窟でレベル上げしておいた方がボス倒すの早いのと同じだと思ってます(ゲーム脳)

文章読むのが遅いので、知識をつけて読むHPセーブをしておかないと詰みなんですよ。

道場モードはとにかく経験値が美味しいです(ゲーム脳)