2019年最大の台風19号前日と当日【TECH::EXPERT】

Rails TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・rails、jQuery
・ネットカフェ避難民
・めっちゃエラーが出たrails

【rails、jQuery】
台風前日のお昼はプロゲートでrailsやってたんですが、全然頭に入ってこなかったから、jQueryをやりました。

甘いしょっぱいパターンで、バックフロントを交互にやると良いと思う(未確認)

jQueryの組み立てとか、変数とか、引数は慣れてないけど
1行書くのは空でもできるようになったゾ。

【ネットカフェ避難民】
台風がくるということで、渋谷のネットカフェに泊まって、
早朝に教室に行って窓を見たいと思って着替えなどの荷物を持って会社へ。
そしてスラックをみたら、休校とのことだったので、
荷物を持って自宅近くのネットカフェへ。

50年もののアパートだと、台風でソワソワしちゃうので
ネットカフェに逃げました。

お菓子とリポビタ買ってきたのでこもります。
でも先に仮眠をば。

そして、仮眠をしたら、「トントン」と音が。
扉を開けると店員さんがいて「台風は危険なので帰ってくださいって本部が」的なことを言ってたので他のネカフェを探して彷徨う

時間を見るとAM11

え。

どんだけ寝てるんですかね。

どんな環境でもがっつり寝れる自分が大物だということがわかった(震え声)

せっかくなんでネットカフェを楽しむことに。
ネットカフェのシャワーを使ってみたり、
カップラー麺の自販機で買って、食って、
缶コーヒー買って。
備え付けのパソコンで動画見ながら、プロゲートでウォーミングアップ。

ツイッターで台風情報を見てたり、何なりしてたら全然勉強進んでねー!
またProgateに戻ってカタカタ。
そしたら、台風の影響か、みんなやることないから一斉に動画見始めたのか。
ネットがめちゃ遅になってProgateも自分のテザリングでやってるレベルで遅い。

これはカリキュラム進めよう。ローカルで作業できるしってことで進めることに。

【めっちゃエラーが出たrails】
カリキュラムに答えがたくさん載ってたので、
全部実行してまえ!ってしたら、よくわからんエラーが出て困惑しました。
なので、githubのブランチ変えて更新することに。
今のmasterは前にフロントでLGTMもらったデータなので安心安全。
それに対して更新していこうと思う。

githubいいね!

前日「エラー出たら解決力身に付くからぶち抜いてやるぜ!」
本日「エラーどうしようかな。一旦戻そう。」

労力をかけないことに頭使ったって感じですかね。

フライングして色々やってわけわかんなくなってるし、
切り替えてやるのはやぶさかでないね。

多分。

とはいえ、こんなこともしてました。

↓とんでもなく初心者くさい質問

【rails】Migrateファイルに変更がないのに作成してしまったので元に戻したい

でも忘れたんだから仕方ない。仕方なくない?

手取り足取り教えてもらうのはあんまり良くないけど、バッチとかあったら、活動したくなるんだよね(収集癖)

一通りカリキュラムに載ってるやつは対応したんだけど、こっからほおり出されんのかい。

プロゲートでやってないところバリ弱いのがすごくわかる。

進研ゼミやってたのに、知らん問題でたキッズ達も同じ気持ちだったのかな?

明日はお教室でカリキュラムとにらめっこしますわ。

眠くなるまでプロゲートしたら寝る。

そういえば、気づいたのですが「redirect_to」と「render」似てるのに、リンクの指定方法が違うんですよ。
ややこしいね。

redirect_toメソッド→ルートパスで指定
>遷移させてアクションを発火させる

renderメソッド→アクション名で指定(#は/にする)
>遷移させるだけ。アクションに書かれたメソッドは発火しない。

同族嫌悪の仲悪い感じだよね。
コントローラー内の空気悪くなるわ!