rails new【TECH::EXPERT】

Rails Sass/SCSS TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・chat-space2
・cssのflex

【chat-space2】
Devise導入がどうしてもうまくいかないので、
新たなディレクトリでrails newすることに。
そしてカリキュラム通りにインストールしていく。
という検証をしようと思ったのでやりました。

全て最初からやったのですが、コードは移設するだけだし、
1時間くらいで現在地までこれました。
やることわかってるって早いんやなって。

結果としては問題なく動作しました。

では原因は?

はっきりとしたことはわかりませんが、
Devise導入手順のどこかに間違いがあった可能性があり、
試行錯誤で色々やったことでどうしようもなくなって、
手戻りしてもお手上げ状態なのではないか。

です。

まだ序盤なんで、最初からやっちゃる!って思ってやったら解決。
3日エラー対応、1時間で復帰。メンターさん拘束時間40分。
もっと大変なことあると思いますが、時間かけすぎた感。
いやぁ、強くなったなぁ(涙)

序盤でにっちもさっちも行かなくなったら、最初からやることは時短だってことがわかりました。

★学んだこと
Gemのインストールは慎重にしっかりと順序通りになるように。
出来合いの物だから、余計なことすんなって話でした。


【cssのflex】
会社にてサイトのパーツを作るのでプロゲートにて復習しました。
レスポンシブサイトには必須な実装方法ですよね。
Floatの代わりとして出てきた感じのプロパティっぽくて、
Ulとliで簡単に実装できました。
技術的には問題ないですけど、美的センスとか、文章の解釈が要求されるので
それはそれで大変なんですよねぇ。
いつものとは違う気遣いをして疲れましたが、きっと将来に役立つので色々試してみようかと思います。