git porn hub【TECH::EXPERT】

Git/GitHub TECH::EXPERT プログラミング 応用カリキュラム編

【本日のメニュー】
・pictweet4完成
・pictweet3復活

【pictweet4完成】
答え見ながらガンガン進めて完成させました。
これでテストできますな。
完成物をgithubにアップしてるので、
パソコンがトンでも復帰できますな。

【pictweet3完成】
pictweet4完成したので、そのデータを寝ぼけてぶっ壊したpictweet3に上書きしてみました。
そのままだと使用できないので、下記のようなことをしてみました。
中間テストとか模試とかで使ったコマンドですね。懐かしい。

①$ git clone 自分のgitリポジトリのURL

[参考]GitHubのリポジトリをローカルにcloneする

②$ bundle exec rake db:drop # 2回目以降の試験実施の際はこちらのコマンドを実行する(前回実施分のDBを消すためです)
③$ bundle exec rake db:create
④$ bundle exec rake db:migrate

⑤必要であれば「config/database.yml」のデータベースの接続先を変更する。
>今回、「pictweet3」に「pictweet4」のファイルを上書きしたので、データベースは「pictweet4」に向いたままでした。
その記述を「pictweet3」に書き換えました。

チーム開発すると、誰かの作ったベースをcloneして使ったりするようなので、この方法をそれとなくできてよかった。

ただのビビリでBK作りすぎるアレだったのですが、
良い経験。