Rapture(おにぎりキャプチャソフト)が使いやすいので勧める

業務効率化
スポンサーリンク

パソコンをセットアップしたら必ずダウンロードするソフトのひとつ。
Rapture』通称おにぎりというキャプチャソフトです。

なぜ、おにぎりかというと、こういうアイコンだからです。

では、なにが魅力なのか紹介していきます。1/17はおむすびの日らしいですが、1/19と出遅れました。

高速起動

素早く起動して一部分だけどキャプチャ可能です。もちろん、大きく選択すれば大きなキャプチャが撮れます。
そして、小窓が出現して動かせます。付箋感覚で使用可能です。

すぐに右クリック保存

画像を右クリックで保存、ショートカットキーだとCtrl+Sでも保存可能です。

保存時の形式も設定できる

標準ファイル名にパラメータを設定すると、保存時に重複しないユニークなファイル名を設定してくれるようになり、
スクショをたくさん撮影する用事がある時に重宝します。

私が使用してるパラメータは下記のキャプチャにもありますが『 %y%m%d%h%n%s 』です。
便利なのでぜひ使ってみてください!

右クリックでメニューを開く > 設定 > 保存タブ 『標準ファイル名』を編集

キャプチャにメモが描ける

Ctrlを押しながらマウスの左クリックで描画可能です。
線の太さや、線の色の設定も別途可能です。

個人的にすごく便利だと思ってる使い方

シンプルなデータ突き合わせがすごく便利です。
関数使うほどでもないデータの突き合わせや、ダメ押しの文字列確認などで多用してます。

画像ドロップできる

すでに手元にある画像をドロップしてみることができます。
先ほどのメモ機能と併用して、手元の画像の文字間違いないかの確認などに使ってます。

デメリットもある?

デメリットに関して、私は特にないのでですがあえて出すなら下記ですね。

  • 職場によってはインストール申請をしてからPCにインストールする
  • 職場に子供がいたときに「おにぎり!これ何?!」と言われて妨害される

職場のセキュリティレベルによっては、PCになにかソフトをインストールする際に管理されてる方の許可が必要です。
ちょっと面倒ですね。

もう一つは私の実話で、職場の子供に「おにぎり!?これ何!?使って!?」とか言って仕事が妨害されたくらいですね。かわいかったのでヨシ。

おわりに

と、いうことで私が必ずインストールするキャプチャの紹介でした。
ぜひ使ってみてくださいね!

Windows:Rapture
Mac:Mapture

コメント