Twitterのクソコラ毎日投稿の効果を明かします。

SNS Twitter

私はTwitterでクソコラを毎日投稿しています。

「#栗ご飯パイセンの365日」というハッシュタグで、毎日0時に投稿されるよう予約をしております。

週末にまとめて作って予約投稿してを毎週継続。

では、毎日投稿することによって、Tシャツ販売にどのような効果があったのでしょうか。

 

クソコラ毎日投稿のきっかけ

Twitterのフォロワー数を増やすにあたって、Tシャツの宣伝ばっかりのタイムラインだとよくないなと思っていて、

なにかフォローしてくれた方を楽しませるような企画をやりたいなと漠然と思っていた。

 

ふと、「栗ご飯」の画像が高画質だな~と思いたった。

「栗ご飯」を含め、私のTシャツデザインに使用されている写真は、印刷会社10年以上勤務の友人が撮影・切り抜き・レタッチを行っております。

そのため、高画質・高品質の写真素材が私の手元にあります。

この画像、画質いいから、有料素材サイトの画像と組み合わせても違和感ないんじゃね?

と思ったのでフザけて作ってみたら、その仕上がりに腹抱えて笑った。自画自賛である。

本格的に定期投稿を始める

なにか定期的に、毎日投稿とかそういうことに挑戦してみたかったのもあって、クソコラ毎日作ろうかなと思ったが、二の足を踏んでいた。

なぜかというと、私は画像編集あまり得意ではないからだ。そのままを組み合わせたり、ちょっと明るくしたりはできるが、基本的にはヘタクソである。しかも遅い。

続けられるのかな?と思ったので、「毎日投稿します!」と宣言しないでまずは2~3日やってみた。

意外とイケるぞ!と思ったので、毎日投稿するはこびになった。

長く続けることも想定して「#栗ご飯パイセンの日常」というハッシュタグから「#栗ご飯パイセンの365日」に変更した。

呼称する際に、「栗ご飯パイセン」だと長いな。「栗ご飯365」とか言ってもらった方が良いかもしれないと思ったから。

結果的には、みなさん「栗ご飯パイセン」と呼んでいる。こういうところは実際にやってみてわかって興味深い。

 

栗ご飯クソコラの効果のほどは?

Twitterのフォロワーがこれで増えたりとか、栗ご飯Tシャツがこれによって売れたとかはまったくない。

フォロワーを増やすくらいの効果はあるかなとは思ったが、残念だ。ここはやり方を考えなければいけない。今後の課題である。

ただ、フォロワーさんに「栗ご飯の人」という認知をされるようになったのはデカい。

たくさんのTシャツデザイナーさんがいるなかで、認知されるということは差別化できていてアドバンテージだと感じる。

 

実は意外なところに効果があった

だいたいお気づきかと思いますが、下記のような効果がありました。

  • コラ画像のクォリティ・作成速度がUP
  • 作るからアイデアが生まれる
  • ネタがないは甘え

コラ画像のクォリティ・作成速度がUP

この効果はすごい。ちょっとした画像は自分で作れるようになったし、

少し難しそうな合成も、「自分でやってみよう!」と思えるようになった。

また、いままで文字で「こういう風に合成してほしい」とデザイナーさんとやり取りしていたが、

自分で雑コラ作って、それを綺麗に合成してもらうなどで祖語のない意思疎通ができるようになった。

また、友人にコラ画像送って楽しんでもらったりとてコミュニケーションツールとしてもかなり良い。

 

作るからアイデアが生まれる

アイデアがあるから作れるのではなく、作ってる中で次のアイデアが浮かんでくる。

そういうメンタルになった。

毎日投稿し始めてから2週間目あたりはネタがなくなったが、「どうせ誰も見てないしいいか」とか思いながら適当なコラを作ったりもした。

辞めるタイミングをどうしようか考えていた日々もあった。

しかし、途中から、作りながらアイデアが生まれてくるようになった。

素材画像を漠然と見ていて、急に「これだ!」って思いついたりとか。

新しいエフェクトを使ってみたら、「こういうシュチュの画像にも流用できそう!」とか閃いたりもする。

とにかく手を動かすことによって、脳にいい刺激があったような気がする。

 

ネタがないは甘え

先のものに似ているが、「ネタがないは甘え」と思えるようになった。

いままでは「フワっと」浮かんでくるのが良いアイデアだから、定期的にネタ出すのは難しいな~とか思ってたが、

それが甘えだと気づいた。

ネタは作るもの!なかったらとにかく画像を探せ!というメンタルになった。

悩んでる暇があったら手を動かせ!たくさんの画像を見てインスピレーションを受けると、雑ながらも継続できている。

 

あとがき

と、いうことで、フォロワー増やしたり、栗ご飯Tシャツの購買欲アップにつなげようとしたクソコラ毎日投稿ですが、

自身の画像編集スキルがアップしたり、自身のメンタルが強靭になったり、

外的な効果より、自分に対する効果が特に高かったような気がします。

また、画像をたくさん手元に持つことによってほかのメリットものあるのですが、これはまた今度別の記事でお話できればと思います。

お楽しみに!