SUZURIのズッキュン連打・自分へズッキュンはOKなの?

SUZURI Tシャツ(グッズ販売全般)

以前、「SUZURIの「ズッキュン」効果はいかほどか検証してみた。」という記事でズッキュンはどういう機能でどのような効果があるかについて書きましたが、その記事の検索結果に「ズッキュン 連打」「自分にズッキュン」というもの多くあり、追加検証してみました。

連打することはOKなの?

連打自体はOKです!公式でもOKだと書かれています。

SUZURIの2017年10月3日公開の公式ブログ「ズッキュン!」にて

【ズッキュン】ボタンは、何回でも連打することができます。

と書かれています。(2021/07/05時点)

しかし悪質な連打に対してはアカウント停止処理が行われます。

この、連打できるという仕様の半面、現在はズッキュンのキャンセルや取り消しができません。

自身のアイテムへのズッキュンは?

公式ではとくに言及はされていません。

しかしながら仕様的には自身でズッキュン可能です。

1~2回自身のやってみたことありますが、特にエラーや警告などはありませんでした。
どのくらいまで許容されるのかは、この後の検証で書きます。

悪質なズッキュンとは?

SUZURIの2020年9月24日公開の公式ブログ「悪質なズッキュンへの対策に関するお知らせ」に記載があるのですが、

「ズッキュンした際に、対象のアイテムを作成したクリエイターさま宛にメール等で通知する機能」が悪用され、大量にズッキュンを繰り返し、メールが送信されている、という状況でございます。

と記載されております。(2021/07/05現在)

ズッキュンするとクリエータさんにメールが届くことを利用して、プロフィール欄にスパムURLを掲載してリンククリックを誘導したアカウントが居たのかもしれません。

上記以外にもSUZURIさんのサーバーに負荷をかけるレベルの連打は悪質とみなされる可能性があります。(システム不具合など原因になるため)

 

連打検証しました。

実はアカウントを別で作成して連打検証しておりました。(SUZURIさんごめんなさい。)

アカウントA:1品のアイテムが登録されている
アカウントB:アイテムは登録されていない

  • アカウントBがアカウントAのアイテムを100回ズッキュンする*7日
  • アカウントAが自身のアイテムを100回ズッキュンする*7日
  • アカウントBがアカウントAのアイテムを1日で1000回ズッキュンする

上記のような検証をさせていただきました。
連打と言っても、手動なのでシステムに影響でるほどの大量通信ではないとは思いますが重ね重ねすみません。

検証結果

特にエラーが出たり、アカウントが消されたりということはありませんでした。
メールで警告が来たりということもありませんでした。

まだ検証してから1か月も経過してないので今後も様子見ていきますが、今のところは何もないです。

この検証は私のテストアカウント同士のズッキュン連打なので、私が通報しなければ気づかれにくいのではないか?と感じております。

考察

ズッキュンされた側が迷惑かどうかという点がアカウントの制裁を左右するのかなという印象です。
公式ブログには下記のようにも書かれております。

メールでの通知を希望されない場合
設定>メール通知にて「アイテムがズッキュンされたときにメールで通知する」をOFFにしてください。
(OFFにされるのはちょっとだけ悲しいけれど…)

設定>メール通知
https://suzuri.jp/account/mail_receive_settings

メールが行かなくなるのは残念だけど、メールが迷惑になっている場合は通知オフの設定ができるようになりましたという案内です。(2021/07/05現在)

イジメ同様に、「相手が嫌だと思ったらNG」というスタンスではないかなと思っております。

応援だと思って、好きなクリエーターさんのアイテムをたくさんズッキュンしても、クリエーターさんが通知が迷惑だと思ったらアカウント停止されてしまうかもしれません。

逆に、1~2件しかズッキュン!していなくても、プロフィールに「楽してお金を稼ぐ方法+URL」とか記載してあったら即BANの可能性もあるのでは?と感じています。

結論

ズッキュンは応援だとしても、自分へするとしても、何件までOKとは明確な数値はありません!
SUZURIさんや、SUZURIさんに登録するユーザーに迷惑をかける方法に使用された場合はアウトです!

他に分かったこと

  • 連打がいくつか続くと設定を行わなくてもズッキュン通知メールが来なくなる
  • キリバンメールは5・30・50・100まで!(~2000件までの検証)

連打で迷惑なユーザーがいたと先に公式ブログを引用しましたが、そのせいかズッキュン連打があると500当たりから通知メールが来なくなりました。

また、キリバン(キリのいい数字のズッキュン)に関しては、5・30・50・100のメールを確認しました。
2000件くらいのズッキュンまでしか確認できていませんので、もっと↑の場合は神のみぞ知る!ですね!

あとがき

と、いうことで気になって気になってズッキュン連打・自分にズッキュン検証してみました。
私のテストアカウントはまだ無事ですが、用法用量まもってよいズッキュンをしていくのが当たり前のように良いようです。

ふわっとしてる検証結果で申し訳ないですが、現状コレしかいうことないかなという感じです。