SUZURIとTシャツトリニティのTシャツ印刷クォリティを比較してみた

SUZURI Tシャツ(グッズ販売全般) Tシャツトリニティ

SUZURIさん、Tシャツトリニティさんはデザインの画像があれば簡単にシャツなどのグッズ制作・販売が行えるサイトです。
グッズ販売サイトはほかにもありますが、私的にはこの2サイトが2台巨頭ではないか?と思っております。

それはさておき、友人に「グッズ作成してるの?ほしい!」と言われた際にはどちらのサイトのURLを教えますか?

一度は悩んだことあるのではないでしょうか。

と、いうことで今回は「印刷のクォリティ」という点での2社の比較をしていきたいと思います。

比較対象のTシャツについて

今回は、私の新ブランド『メシテロタイプ(飯テロTシャツブランド)』より5種を比較します。
メシテロタイプはTシャツ界のファミレスとして君臨しており、美味しい食べ物の写真を定番のカレッジTシャツ風にデザインしたシャツを扱っているブランドです。

写真・べた塗り・文字要素を含んでいるので、検証対象として向いているかと思います。

ベースとなるTシャツについて

ベースとなるTシャツは2社別のものにしております。下記のレギュレーションにします。

  • SUZURIさんは『UnitedAthle(5.6oz)』
  • Tシャツトリニティさんは『5.6オンスTシャツ (Printstar)

SUZURIさんでベーシックなTシャツを注文しますと「UnitedAthle(5.6oz)」となるためコレとします。
Tシャツトリニティさんでは様々なTシャツの取り扱いがあり、SUZURIさんと同じ『UnitedAthle(5.6oz)』の取り扱いもあります。
しかしながら、Tシャツカテゴリの中で1番最初に表示されている『5.6オンスTシャツPrintstar』をTトリさんでのベーシックという解釈で検証します。

どちらも5.6オンスの厚みの生地という共通点です。

検証する5種のデザインについて

下記のベーシックなカラーのTシャツに似合うデザインを印刷します。

私の新ブランド『メシテロタイプ(飯テロTシャツブランド)』より5種とします。
ブレンドプリント2点、ホワイトプリント3点となっています。
※上記の画像はSUZURIさんで発行されているイメージ画像です。

実物の比較写真

実際に届いたTシャツを比較して写真を撮りました。
結論から言うと、ほとんど同じくらいの印刷クォリティでした。

どちらで購入してもほとんど差異は感じられないと思います。

  • 1回洗濯をした。(洗濯機にて自動モード)
  • ハンガーにかけて外干し後、アイロンなしで撮影。
  • 夜に自室で撮影(すみませんちょっと暗いです)
  • すべてMサイズ

禁・細細フライドポテトTシャツ』王道of王道 白T(ブレンドプリント)

SUZURIさんの方が若干印刷が濃いかな?程度です。
洗濯の方法や、ハンガーにかけて外干しした際に強風に吹かれたのか、Tトリさん(5.6オンスTシャツPrintstar)の方の襟が若干歪んでるかなと。

2回目の洗濯ではTトリさん(5.6オンスTシャツPrintstar)の方の襟が結構歪んでるので、白Tがメインの方はSUZURIのSUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))の方がいいかもしれません。

SUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))の方が若干シワが多く見えるという感想です。

※TトリさんでもnitedAthle(5.6oz)を扱っているので設定してみるのも良いかと思います。

ベーコンエッグバーガーTシャツ』シブくキメたいライトベージュ(ブレンドプリント)

SUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))の方は「ライトベージュ」ですが、Tトリさん(5.6オンスTシャツ(Printstar))の方は同名の色がなかったため、近い色のナチュラルを選択しています。そのため若干下地の色が異なってるような感じです。

若干の違いなので、ナチュラルとベージュの好みの色味の方を選んだらいいんじゃないかな?という程度ですね。

ミックスピザTシャツ』汗染みが気になるけど着たいミックスグレー(ホワイトプリント)

Tトリさん(5.6オンスTシャツ (Printstar))の方が若干柔らかい生地なのかな?と感じた程度で印刷の差はわかりませんね。
※プリントされているデザインのサイズが異なるのは、私が配置設定ミスしたからです。すみません。

1ポンドステーキTシャツ』目立ちたいなら迷わず赤色(ホワイトプリント)

どちらもカラーの名称は「レッド」なのですが、SUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))の方は若干濃い口の赤ですね。
ブロッコリーはTトリさん(5.6オンスTシャツ (Printstar))の方鮮やかで美味しそうですね。下地の色の影響が出ているかもしれません。

混ぜるなドリンクバー』裏の王道ブラック(ホワイトプリント)

ほとんど違いはわからないですね。SUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))の方が若干赤インクが濃い?角度や光の問題かな?程度です。
※プリントされているデザインのサイズが異なるのは、私が配置設定ミスしたからです。すみません。

印刷以外の違い

着用での比較もしてみました。

  • 160cm 女性 30代
  • ケツデカ洋ナシ体系

着てみた感じで、SUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))の方が腰まわりがタイトで、ケツデカの私はここにシワがよりガチかな?
と思っていますが、着用写真だとさほど違いはないかなという印象です。

ハンガーにかけている時のシルエット

シルエットの影響か、生地の柔らかさの影響か、SUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))の方が歪んで撮れがちですね。
似たシルエットなのに平な面の波うちが目立ちます。

値段について

一番の違いはここかなと思っております。

  • SUZURIさん(UnitedAthle(5.6oz))はホワイトプリントの場合+737円
  • Tシャツトリニティさん(5.6オンスTシャツ (Printstar))はホワイトプリントの場合+550円

また、Tトリさんは3枚注文で送料無料がありますが、SUZURIさんは基本的には送料がかかります。
SUZURIさんはセールの際には6,000円以上無料をやっておりましたが、平時はやってないようです。

※この金額は2021/08/25(消費税10%)時点です。

おわりに

と、いうことで印刷クォリティの比較についてでした。
ほとんど違いはないので、使いやすい方、お得な方などで選ぶのが良いでしょう。
※お得な方の基準ですが、セール時期や保持クーポンによって異なるのでここでは言及しません。

半年くらい前に印刷比較画像をツイッターにUPしたら結構反応あったし、
自身でもほとんど同じ条件で複数枚の比較してみて徹底検証したいなと思ったのでやってみました。

お役に立てたらうれしいです!