Tシャツトリニティの「週間売れ筋Tシャツ」に表示されたら?

Tシャツ(グッズ販売全般) Tシャツトリニティ

Tシャツトリニティはオリジナルシャツを1枚から作成・販売可能なWEBサービスです。

私も、自身のデザインしたTシャツを販売しております。

 

そのサイトトップ下に「週間売れ筋Tシャツ」の枠があるのをご存じでしょうか。

その名の通り1週間で売れているTシャツを上位に表示させてくれる機能です。

「売れている」から表示される。選ばれた人間のみの枠。憧れます。

単位はアイテムごとなので、ショップ全体でほんのり売れている状態だとなかなか表示されないかと思います。

 

「岡よ。偉そうに言っているが、お前は表示させたことあるのか。」

 

実は1度だけあります。その時わかった表示の条件など書いていこうと思います。

 

表示されたきっかけ

同じデザインのTシャツがありがたいことに3枚売れたことがありました。

その際に「週間売れ筋Tシャツ1ページ目」の下の方に表示されているのを発見しました!

めっちゃうれしかったです!

その時はイベントごと(母の日とかバレンタインとか)も特にない時期だったので、奇跡が重なったように思います。

その時思ったのは、この「週間売れ筋Tシャツ」に上位表示させたらどのくらいの効果があるのだろう?という思いでした。

これはもう好奇心爆発です。どうしてもTOPに表示させたくて、友人に頼んで買ってもらうことにしました。

 

身内に購入してもらい上位を目指す

友人各所に頼み5枚のTシャツを買ってもらった。

買ってくれた友人にはペイペイで送金。研究費です。笑(美味しいものを食べてくれい)

購入してもらって2日後に無事にTOPの「週間売れ筋Tシャツ」に表示させることに成功しました。

※2日後にTOPに表示されるようになったのは、システム上の都合かと思われる。

 

 

「週間売れ筋Tシャツ」の表示条件について

TシャツトリニティさんサイトTOPの「週間売れ筋Tシャツ」表示条件はおそらく下記だと思われます。

  • 週間売れ筋Tシャツ一覧」の上位10件?をランダム表示
  • 売り上げ枚数が同一の場合はアクセス数が多い方が上位になる

シンプルな条件でわかりやすいです。

 

「週間売れ筋Tシャツ」に表示された効果

正直いって、ほとんどありません笑

アクセスがいつもより10~20増えたかな?という程度でした。

まず、WEBサイトはページの下の方はあまり見られません。

さらに、クリックさせるのはハードルが上がるものです。

Tシャツトリニティさんのサイトはたくさんのデザインが表示されてただでさえ誘惑が多いので、

ページ下までたどり着く人が少ない=効果は見込めない ということでしょう。

そのため、「上位表示させて注目されたら売り上げがあがるかもしれない!!」

と思って身内に購入してもらい、その見返りを払うと破産しますので注意してください。いいですね?(経験者語る)

 

「週間売れ筋Tシャツ」に表示されるコツ

とはいえ、表示されると嬉しいし、表示されるということは売れているということなので、狙っていきたいですよね。

上記の条件を見る限りでは下記のような方法にすると表示される確率が上がると思います。

  • Tシャツのアイテム登録を絞り込む
  • PRするデザインを絞り込む

 

Tシャツのアイテム登録を絞り込む

先にも書いたようにアイテムごとにカウントされていますので、同じデザインのTシャツでもアイテム違い(5.6オンス、6.2オンスなど)で購入枚数が分散してしまうと思われます。

購入枚数が分散してしまうと上位表示させるハードルが上がってしまうためです。

そのためたくさんのアイテムを登録してしまうと効果が分散してしまいます。

 

PRするデザインを絞り込む

前述同様に、いろいろなデザインをPRすると効果が分散してしまいます。

同じデザインが集中して売れた方が上位表示されやすくなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。上位狙えたタイミングあったので背伸びしてみましたが、

やってみた結果は、しばらくモヤシ炒めを食べるハメになりました。

基本中の基本ですが、欲しいと思っている方に情報が届くようにPRをしていくのが大切だと勉強になりました。

真似するとヤケドしますぜ。

 

下記は私のショップになります。

岡ちゃん@奇Tクリエイター師範代

飯テロTからイラストTまで幅広くやっています!よかったら見て行ってください!

 

※週間売れ筋Tシャツの仕様については~2021/05/09を参考にしています。仕様変更があった場合はまた検証してみたいと思います!