「自身のグッズを購入し着用しますか?」アンケート結果

Tシャツとか
スポンサーリンク

2022/01/26に行ったTwitterでのアンケートの結果を発表します。

まずは、回答にご協力いただいた皆様に感謝です。お忙しい中ご回答ありがとうございます!

「自身のグッズを購入し着用しますか?」のアンケートでした。

私はTシャツ好きなので普段から着用しているのですが、ほかのクリエータさんはどうでしょう。

アンケート結果


フォロワー:1,604 投票総数:46票(2022/02/09時点)

結果は、「はい」…78.3%、「いいえ」…21.7%となりました。
着用している方が7割越えてますね。

やはり自身のグッズを着用したくなる方が多いようです。

アンケート結果を踏まえて

Tシャツをはじめとしたアパレル用品も多く扱われているオリジナルグッズ作成界隈ですが、
少数ですが、『自身のグッズを着用しない』勢がいるようです。

私は自身のデザインが大好きで着用しますが、なぜ着用しない方がいるのでしょうか。

カジュアルが趣味じゃない

オリジナルグッズ作成にありがちなTシャツ、パーカー、スウェット。
服のジャンルとしてはカジュアルになります。

カジュアルな服装が好きな方がいれば、そうでない方もいます。
私の友人は「面白いTシャツ作ってるね。私はいらないわTシャツ着ないし。」とか言ってました。
その方はブラウスとかセーターとか着る『綺麗め』タイプの人でした。

「えー。寝巻にすりゃいいのに。」というと、
「せっかく作ったのに寝巻に使うのはもったいない!」とも言ってました。
優しい。

必用以上に持っている

私もそうですが、すでに必用以上にTシャツなどを持っている場合です。
そういった場合は、やはり購入しません。

場所も取りますし、今までお気に入りだったTシャツを着る機会が少なくなります。

節約してる

以前、「あなたがグッズを作る理由は?」というアンケートを行ったのですが、その際『儲けたい』が43.2%と上位でした。

『儲けたい』というのは、たくさんの方に購入してもらうこともモチロンのこと、手元に残るお金(純利益)を増やすという目的もあるかと思います。

上記のことも考えると、割高なオリジナルグッズを購入して着用することの選択肢はないのではないでしょうか。

そもそもアパレルグッズを扱っていない

そもそもアパレルグッズを扱っていなければ着用することはありません。
たとえば、私の知っているショップの中ですと、『BSTのぼったくりかんばっち』というショップは缶バッチを含め雑貨のみを扱っておられました。

おわりに

と、いうことで「自身のグッズを購入し着用しますか?」アンケート結果でした。
自身の作ったグッズは着用したくて当たり前!と思ったのですが、そうでない方もいるので考察してみました。

他のアンケート結果はアンケート結果記事アーカイブにまとめています。

今後も気になる事柄があったらクリエーター・デザイナーの皆様にアンケートとってみたいと思うので、
ぜひ、下記のTwitterアカウントをフォローいただきたいです。

Twitter(本垢)

@TheOkachan
SUZURIなどグッズ作成の新作情報、ブログの新着所法、クソコラなどの毎日投稿を行っているアカウントです。

Twitter(広報垢)

@TheOkachanPR
過去作品の定期つぶやき、購入したほかクリエーターさんの作品の紹介などなど、クリエーター・デザイナーの皆様とコミュニケーション用のアカウントです。

実施中のアンケート

実施中のアンケートは下記のページに掲載しています。
ぜひ投票お願いします。

【投票中】SUZURIやTシャツトリニティなどのクリエーターさん向けアンケート
SUZURI、Tシャツトリニティ、オリラボマーケット、BASEなどグッズ販売を行っている方のアンケートです。該当する方はぜひ投票お願いいたします。 また、このアンケート結果はブログに掲載し紹介させていただきます。 みなさまの興味のある、参考...

コメント