「SUZURIで複数ショップ運営していますか?」アンケート結果

Tシャツとか
スポンサーリンク

2022/01/19に行ったTwitterでのアンケートの結果を発表します。

まずは、回答にご協力いただいた皆様に感謝です。お忙しい中ご回答ありがとうございます!

「SUZURIで複数ショップ運営していますか?」のアンケートでした。

私が以前投稿した「SUZURIを複数店舗運営するメリット・デメリット」という記事を書いている時に、みなさんにも意見を聞いてみようと思い立ってアンケート行ってみました。

「いいえ」を選択された方が大半だったので、その理由もアンケートしてみました。

  • 考えたことがない・予定がない
  • デザインをたくさん作るのが難しい
  • 管理が大変
  • 振込手数料の節約

上記4択です。
ではどんな結果になったでしょうか?

アンケート結果

フォロワー:1,583 投票総数:35票、21票(2022/01/26時点)

はい…17.1%、いいえ…82.9%

なんと、複数ショップを運営してない方が8割以上という結果でした。
ちなみに私は、いろんなものごちゃ混ぜの奇Tショップと、飯テロをテーマにしたショップの2店舗運営しております。

『2店舗目を作らない理由を教えてください。』では、
考えたことがない・予定がない…38.1%
デザインをたくさん作るのが難しい…9.5%
管理が大変…42.9%
振込手数料の節約…9.5%

上記のように、1店舗のみ運営の方の理由として「管理が大変」が42%と多く、続いて「考えたことがない・予定がない」という結果でした。

アンケート結果を踏まえて

ショップを新しく作成するのにもう一つメールアドレスが必要になることや、新規のデザイン作成の手間などから2店舗目開店されてない方が多いとは思っていましたが、8割を超えるとは思っておりませんでした。

私は試したい欲があって、「テーマが統一されているショップを作ってみたい!」と思ったらやってしまうので同じ気持ちの人もいるはず!と思ってました。

なぜSUZURIで複数店舗を作成しないのか

グッズ作成関連のフォロワーさんを見ていると、SUZURIで複数店舗ではなく、SUZURIとTシャツトリニティ、SUZURIとオリラボマーケット、SUZURIとClubTなどなど。別のサービスとで複数ショップを運営されてる方が多いです。

そのため、SUZURIとそれ以外での運営で手一杯なのではないかと。
なので、次の設問の「2店舗目を作らない理由を教えてください」での「管理が大変」が1位になったこともう頷けます。

また、「管理に手間をかけるならデザインを多く作りたい」という意欲の高い方もいるのではないかと感じました。

考えたことがない・予定がないのはなぜか

現在の状態が満足しているか、今後グッズ販売関連から手を引こうとしているかどちらかなのではないでしょうか。

現在のショップの状態がテーマを統一していたり、自身の強みを最大限に活かしたショップだった場合「考えたことがない」となるのかなと。
私が2店舗目を作ったのは他のショップがテーマが統一されてカッコいい!と思ったので「自分もやってみたい!」となって作成したからで裏を返せば現在の自分のショップに満足していなかったのでしょう。

また、「ショップ作ってみたけど今後続けていくのもどうかな」と悩んでいる方、「まだショップを作ったばっかり!」だった場合「予定がない」となったのではないでしょうか。。

制作意欲の高い方が多い?

「デザインをたくさん作るのが難しい」の投票率がもっと上だと思ったんです。
私が2店舗で二の足踏んでいた時期があったんですが、その理由は「デザインをたくさん作るのが難しい」でした。

みなさん凝ったデザインや細かいイラストなどのデザインを作られているので、きっと同じ気持ちの人もたくさんいると思ったのですが10%にも満たない結果でした。

もしくは、デザインを作成も大変だけど、デザインを作成するより、デザインの追加などの作業(管理が大変)とソレを上回る回答があったのかもしれません。

振込手数料はあまり関係なかった

私は結構気にしてしまうんですが、「振込手数料の節約(振込手数料がショップごとにかかってしまう)」という選択肢は10%以下でした。

「SUZURIで1店舗のみ運営されている方に質問です。」→「2店舗目を作らない理由を教えてください。」という流れの質問だったので、複数店舗作ってもいないのに気にするのは杞憂なのかなと。

しかし予想してこの回答を選択された方は、お金に堅実な方なんだなと感じました。

おわりに

と、いうことで、「SUZURIで複数ショップ運営していますか?」アンケート結果の発表でした。
SUZURIで複数ショップ運営されてる方は少ないなと思ってましたが8割越えていたこと、「デザインたくさん作るのが難しい」という理由で作らない方が10%以下だったことなど新たな発見でした。

私はすでに2店舗目を作成しているので、1店舗のみの方の意見を聞けて大変興味深かったです!

他のアンケート結果はアンケート結果記事アーカイブにまとめています。

今後も気になる事柄があったらクリエーター・デザイナーの皆様にアンケートとってみたいと思うので、
ぜひ、下記のTwitterアカウントをフォローいただきたいです。

Twitter(本垢)

@TheOkachan
SUZURIなどグッズ作成の新作情報、ブログの新着所法、クソコラなどの毎日投稿を行っているアカウントです。

Twitter(広報垢)

@TheOkachanPR
過去作品の定期つぶやき、購入したほかクリエーターさんの作品の紹介などなど、クリエーター・デザイナーの皆様とコミュニケーション用のアカウントです。

実施中のアンケート

実施中のアンケートは下記のページに掲載しています。
ぜひ投票お願いします。

【投票中】SUZURIやTシャツトリニティなどのクリエーターさん向けアンケート
SUZURI、Tシャツトリニティ、オリラボマーケット、BASEなどグッズ販売を行っている方のアンケートです。該当する方はぜひ投票お願いいたします。 また、このアンケート結果はブログに掲載し紹介させていただきます。 みなさまの興味のある、参考...

コメント