「あなたはグッズ制作活動を友人・知人に公表していますか?」アンケート結果

Tシャツとか
スポンサーリンク

2022/01/20に行ったTwitterでのアンケートの結果を発表します。

グッズ制作活動を友人・知人に公表している方に質問です。

まずは、回答にご協力いただいた皆様に感謝です。お忙しい中ご回答ありがとうございます!

「あなたはグッズ制作活動を友人・知人に公表していますか?」のアンケートでした。

私自身は友人知人に公表して活動しておりますが、フォロワーのみなさまはどうでしょうか。

アンケート結果

フォロワー:1,583 投票総数:45票、28票(2022/01/30時点)

「公表している」が73.3%、
「していない」が26.7%という結果になりました。

また、している方が多かったので続けての質問で「友人・知人に購入していただいたことはありますか?」というアンケートも行いました。

「自身のグッズを友人知人に買ってもらったことがある」は60.7%、
「購入してもらったことがない」は39.3%でした。

公表している方が7割

なんとなく半々になるのかな?と思っていたのですが、公表されている方が7割越えでした。

やはり、フォロワーさんを見ているとイラストを普段から描いていたりと創作活動している方が多い印象で、それ自体をすでに公表している場合は、その延長線で公表しているのではないでしょうか。

また、「販売している」ので、「一人でも多くの人に知ってもらい、購入してもらう」という性質上、公表するのは営業活動の一つなのではないでしょうか。

なぜ公表してない人がいる?

考えられるのは下記の5点です。

  • 旦那・妻には内緒で自身のお小遣いに…モニョモニョ
  • 副業禁止の職場で働いているが…モニョモニョ
  • 『儲かってるの?なんか奢ってよ!!』という知人がいる
  • イラストなどの創作物を見られたくない
  • SNSを公表していないから
  • お金の話を極力避けている

お金を稼ぐという性質を持ち合わせいるため、公表を避けている方もいるのではないでしょうか。
特に、副業禁止の会社に勤めている方だとデリケートな問題ですね。

また、周りにいる方々に肯定的に思っている人が少ないと公表することを避けがちです。
『アニメっぽい絵を描いてることがバレたくない』など思っている方もまだまだ多いです。
またその延長線でSNS自体の公表をされてない方もいます。
グッズ販売などの創作活動されている方に多くフォローされているTwitterアカウントでのアンケートの結果ですので、Twitterアカウントをお持ちの方前提なので、こういった理由の方も含まれているかと思われます。

友人知人に購入してもらっている方が6割越え

公表している方に続けての質問で、「友人知人に購入してもらったことがあるか?」に対しては6割以上の方が「はい」でした。

先にも書いたように、公表されてない方には周辺人物が「肯定的でない」のではないかと書きましたが、
今回は逆で肯定的な方が周辺におり、応援してくれて、購入もしてくれているのではないでしょうか。

私の最初のお客さんは母で、「これで稼いで私を楽にさせてくれ」と言ってました。

ただ、応援してくれる方でも「そもそもカジュアルな服着ないから」という理由で購入はしないという方もいるので、『応援してくれる≠購入してくれる』です。

おわりに

と、いうことで、「あなたはグッズ制作活動を友人・知人に公表していますか?」アンケート結果の発表でした。

アンケート実施前はなんとなく全体的に半々になると予想してましたが、公表していて且つ購入していただいている方が多くて周辺の方が肯定的なのではないかと思い、なんだかうれしくなりました。

他のアンケート結果はアンケート結果記事アーカイブにまとめています。

今後も気になる事柄があったらクリエーター・デザイナーの皆様にアンケートとってみたいと思うので、
ぜひ、下記のTwitterアカウントをフォローいただきたいです。

Twitter(本垢)

@TheOkachan
SUZURIなどグッズ作成の新作情報、ブログの新着所法、クソコラなどの毎日投稿を行っているアカウントです。

Twitter(広報垢)

@TheOkachanPR
過去作品の定期つぶやき、購入したほかクリエーターさんの作品の紹介などなど、クリエーター・デザイナーの皆様とコミュニケーション用のアカウントです。

実施中のアンケート

実施中のアンケートは下記のページに掲載しています。
ぜひ投票お願いします。

【投票中】SUZURIやTシャツトリニティなどのクリエーターさん向けアンケート
SUZURI、Tシャツトリニティ、オリラボマーケット、BASEなどグッズ販売を行っている方のアンケートです。該当する方はぜひ投票お願いいたします。 また、このアンケート結果はブログに掲載し紹介させていただきます。 みなさまの興味のある、参考...

コメント