オリジナルエッチングボトル(彫刻ボトル)のお酒をプレゼントしてめっちゃ喜ばれた話

Tシャツとか
スポンサーリンク

私のデザインしたTシャツを購入いただいてから、交流のある大分のミュージシャンの方々が音楽御殿に引っ越すというお話を聞いてプレゼントを贈ろうと思いました。

どのようなモノが喜ばれるかいろいろ考えた結果、ミュージシャンの方々が大好きな『お酒』を選ぶことに。

エッチングボトル(彫刻ボトル)を選ぶ

オリジナルデザインボトルを作れるサービスは様々ありましたが、今回はオリジナルエッチングボトル(彫刻ボトル)製作のできる有限会社モロオカさんで作成しました。

ミュージシャンの方々はビールが一番飲まれてたんで、ビールのオリジナルラベル探していました。しかし、飲み終わったあとにラベル部分が不衛生であまりよくないのではないか?と思って、洗っても消えないエッチング彫刻を選ぶことに。

有限会社モロオカさんのところはビールこそないものの、ワイン・日本酒・焼酎の種類がいっぱいでした。(お酒詳しくないのですみません。でもたくさんありました。)

オリジナルエッチング彫刻のデザインの作成

プレゼント送付先のお名前を入れるだけの、楽々でカッコいい&おしゃれなデザインがいくつか用意されていて、デザインが苦手な方でも安心です。
しかし、今回はとっても懇意にしてくださるミュージシャンの方々に贈るにあたって完全オリジナルデザインにしたいと思いました。

入稿する画像のルール

データ作成自体はそこまで難しくありません。
彫刻する箇所、しない箇所を画像データで示すため白黒2諧調の入稿になる点を気をつけます。

jpg 300dpi以上、10MB以上の場合、データ便などの無料ファイル送信サイトで送付することなど、一般的なものです。

1点特殊な点として、黒い部分が彫刻部分になります。仕上がりはシルバー塗装されるため、入稿した画像の黒い箇所がシルバーとなります。

上記の説明ではわかりにくいと思うので、実際の入稿データと出来上がった写真をご覧ください。

実際に入稿したデータと実際のボトル

入稿したデータは白黒が反転してホラーな仕上がりになっていますが、先にも書いたように黒い部分が彫刻部分となり、仕上がりはシルバー塗装されるため、ちゃんと問題なくイラストが彫刻されました。

反省としては、ビンはカーブがあるんだからデザインにカーブ入れなくてよかったんじゃないか?というのと、反転したデータをわざわざ作って入稿したが、作った後に反転した方が効率いいじゃん!と思った点ですかね。(恥)ご参考に!

プレゼントを受け取った方の反応


お宅にお酒が届くまで「やっぱりビールが良かったかな?」とかいろんな事を考えましたが、たいへん喜んでくださったみたいで、こちらも画面越しに小躍りするほど嬉しかったです!

おわりに

と、いうことで『オリジナルエッチングボトル(彫刻ボトル)のお酒をプレゼントしてめっちゃ喜ばれた話』でした。

お酒が好きな方へのプレゼントとして喜ばれること間違いなしでしたね!

  • ワイン、エッチング込み価格 1本:4,380円より (750ml)
  • 焼酎・日本酒、エッチング込み価格 1本:4,800円より (720ml)
  • 最低受注本数 1本より
  • 写真やロゴの持ち込みもOK(別途画像の加工費用が掛かる場合があります)

※2022/03/25時点

それほど高くないですし、お酒としても、記念品としても喜んでもらえる点でとっても満足度の高い贈与品でした!

オリジナルワインラベル製作 エッチングボトル・彫刻ボトル製作 有限会社モロオカ

コメント