SUZURIのフルグラフィックTシャツのテンプレートはXL一択です

Tシャツとか
スポンサーリンク

SUZURIにてフルグラフィックTシャツを入稿したのですが、デザインサイズに苦戦しました。
以前の記事、「SUZURIの推奨入稿サイズ・デザイン用テンプレートでキッチリ作る」で、推奨サイズと、それに対応したテンプレートがダウンロード可能ということを書きました。

今回もテンプレートに沿って作成しようとしましたが問題が発生しました。

入稿サイズがTシャツのサイズごとに異なる

フルグラフィックTシャツはサイズごとに入稿サイズが異なります。

SUZURIの「SUZURIで作れるアイテムと推奨入稿画像サイズ」ページを見ていただくと、上記のように入稿推奨サイズが記載されていますが、サイズによって若干異なることが書かれています。

若干異なるので、配布しているテンプレートもS・M・L・XLの4種があります。

大きめにプリントしたいだけなら良いですが、パターン柄全面デザインの場合はこれが厄介です。
また、プリントサイズごとに画像を変更する機能もありません。(2022/01/17現在)

では、どんなサイズで入稿すればすべてのTシャツサイズに対応した画像を作成できるのでしょうか?

デザイン用テンプレートはXL一択です。

検証してみた結果、使用するデザイン用テンプレートはXL一択です。
また、Sサイズのものはデザインが切れてしまうTシャツサイズもあるので使用禁止レベルです。

全サイズのテンプレートで画像を作成して、すべてのTシャツサイズのエディタ操作を行って下記のような結果でした。

M・Lも拡大すればデザインが切れたりしませんが、裏面と位置を揃えたい場合は手動だとズレてしまったりするのでXLを使うことが確実と思います。

現在のSUZURIのアイテム作成の仕様上はXLですべてのサイズがまかなえるので、デザインテンプレートはXLのみ配布の方が混乱しなくてよいのではと思っています。

XLサイズのテンプレート使用の注意点

XLテンプレート一択ですが、万能ではなくメリットだけではないです。
パターン柄ですと、どこでデザインが切れてもよいですが、
Tシャツ全体にデザインする場合はXLのテンプレートに合わせてデザイン要素を配置すると途中で切れてしまいます。

XLテンプレートに一回り小さいくらいに配置をすると、全サイズに対応したデザインを作成可能です。

おわりに

と、いうことで、フルグラフィックックTシャツを作成に伴って、デザインテンプレートの種類とアイテム設定を検証したらXLのテンプレート使用が推奨じゃね?と思った話でした。

デザインテンプレートは多用してるのですが、めっちゃ痒いことになったので備忘録と他の方が同じ思いをしないように書いてみました。設定失敗してるフルグラフィックTシャツがお客さんの手に渡らないことを祈るしかありません。

今回作成したTシャツ紹介

今回この記事を書くきっかけになったフルグラフィックTシャツです。

パンの耳ボーダー

パン屋さんでパンの耳をもらったのがきっかけでボーダーにすれば可愛いかも!と思い作成。
近づいてよく見るとパンの耳!ボーダーなので普段使いにも使用しやすいです。

パンの耳ボーダー|フルグラフィックTシャツ|メシテロタイプ(飯テロTシャツブランド)

親の顔より見たメニュー(ダイエット飯・筋肉飯)

筋トレやダイエットする人が何千何万回と食べるメニュー。この辛さを着用して味方につけるしかないね。

サラダチキンとブロッコリーとバナナ 親の顔より見たメニュー(ダイエット飯・筋肉飯)フルグラフィックTシャツ|メシテロタイプ(飯テロTシャツブランド)

コメント